人間失格

どーもBJRYOです 今回紹介するのはこちら、 太宰治さんの『人間失格』です。 昭和の文豪。そして、日本の小説家としてどの世代の方でも一度は耳にしたことのある人物です。 その代表作は聞いたことのあるであろうもので言うなら、 『走れメロス』『斜陽』そしてこの『人間失格』 今回は、確かに太宰治という名前も作品…

続きを読む

「愛」と「恋」はっきりさせましょう 完結編Part2

どーもBJRYOです 「愛」と「恋」はっきりさせましょう 完結編Part2です。 どのような結末になるのか!! 「愛」とはなんなのか! 掘り下げていきましょう。 早速この「愛」という漢字を分解してみると、 「爪」+「ワ冠」+「心」+「夊」=「愛」となります。 どれもこれも既に説明したことのある漢字ばかりですが、大切なのはそれをどう…

続きを読む

ヴェニスに死す

どーもBJRYOです 今回紹介するのはこちら、 トーマス・マン著 実吉捷郎訳 『ヴェニスに死す』です。 今回何故BJがこの『ヴェニスに死す』を読もうと思ったのか。 みなさんは以前紹介した『マチネの終わりに』という本を覚えていますか? 平野啓一郎さんの作品としておすすめした本です。 実はその物語の中に、”「ヴェニスに…

続きを読む