魔法のコンパス

どーもBJRYOです


今回紹介するのはこちら、
IMG_0569.JPG


今は肩書がお笑い芸人ではないかもしれないけれど、お笑い芸人『キングコング』の西野亮廣さん著
「魔法のコンパス」です!!


みなさん!!
少しばかり早いですが、BJRYOの2016年ナンバーワンが決まりましたよ!
数々の素晴らしい、魅力的な本を抑えてこの「魔法のコンパス」が栄冠を勝ち取りました!!!
まだ興奮を抑えられていなくて、次々でてくる言葉の波を脳内の土嚢でせき止めるので一杯一杯な状況です。
久しぶりに、読み終わった後バットでぶん殴られたみたいにクラクラしました。
すぐにでもこの本をもっと沢山の方に知ってもらいたくて、読んでからすぐに記事にしています。


そういったわけで、まだこの「魔法のコンパス」という本の存在も知らないという方々に紹介をするということで、BJは緊張しています(笑)
どう紹介していけば魅力を引き出したうえで、読んでもらえるようになるか、
ほぼ読者のいないこんなブログですらその重圧がのしかかってくるほどに、良かったから!!
今まで紹介してきた本も勿論読んでもらいたいし、大切なことを教えてくれるかけがえのない宝の地図です。
ただ敢えてどれから読んでもらいたいか順位をつけるとしたら、この「魔法のコンパス」がダントツで一位です。

緊張はしていますが、そこは課題の分離です。
この記事を読んでどう感じるかは相手の課題。BJが介入できることではありませんので、ただただこの本の魅力をBJなりに紹介していきましょう。



まず初めに、「魔法のコンパス」の著者である西野亮廣さんという人物ですが、
ご存知の方は知っての通り、お笑いコンビ『キングコング』のツッコミとして活動していました。
コンビ結成一年目から当時大人気だった『はねるのとびら』の前身番組のオーディションに受かり出演、
後に『はねとび』と略されるほどにお茶の間の人気を獲得しゴールデンへ昇格。
漫才の評価も折り紙つきで、名のある賞をいくつも受賞しM-1グランプリにも三回出場しています。

誰もが羨む順風満帆な芸人人生を歩んでいた当時の西野さんのことなら、BJがわざわざ紹介しなくても承知のことかもしれないですが、では、今現在の『キングコング』西野亮廣さんのことを詳しく知っている方は、一体どれほどいるでしょうか!?
肩書を芸人から絵本作家に変更し、芸能活動と絵本作家としての二足のわらじを履き、独演会や個人としての個展を日本だけでなく、ニューヨークでも開き活動の場を拡げていました。

そしてここからはBJも初めて知ったことですが、
簡単に箇条書きすると、学校を作ったり・町をつくったり・講師として授業をしたり・フェスを運営したりと驚きの活動を沢山されていたんです。


「魔法のコンパス」という本は、著者である西野さんが今まで人知れず(知っている人は知っていて、ただ単にBJが無知だったということも十分にありえるけど)やっていた活動を、何故やっていたのか?をベースにして、西野さんの”型にはまらない独創的な考え”を綴っている、自叙伝のようなビジネス本のような、自己啓発本のような、またはそれらをすべて含んでいる気もする不思議な魅力山盛りの・・いや富士山盛りの本でした。

では、一体何がそんなにおすすめなのか、
西野さんはたびたびTwitterが炎上してる人ということで記憶に残っているところもあると思います。
本音を呟きそれが炎上する原因なのですが、
ではではここで、何故SNSやネットが炎上するという現象が起きてしまうのかを説明しなければいけません。

SNSが炎上する理由は様々あると思いますが、ここでは本音を呟き炎上する理由のみを謂うと、
恐らくではありますが、世間一般での常識や道徳からずれたことを呟いているから。だと思います。
もちろん他にも炎上する要素はあると思いますけど、今回はこの世間一般での常識や道徳からずれたことという部分が肝になります。

つまり、日常生活では考えもしなかった、疑うこともせず当たり前だと、ほとんど洗脳のように自分を支配していた多数派の意見=常識(その一部分だけを見て前後の関係を想像することなく悪だと決めつけている道徳心)を否定された気分になっているから、攻撃をして炎上させているという構図が存在しています。

この構図裏を返せば、それほどに衝撃的な突拍子もない、想像すらできなかった”新しい考え方”を西野さんを含め炎上している方々や非難を浴びている方々はしているということなんです。
それが善いことか悪いことかはっきりと区別するのは難しいことですが、
ひとつだけ自信を持ってはっきりと今、言うことができるようになりました。
それは、
『西野さんの考え方は確実に新しい発見と、自分の価値を探す手助けになるよ!』
ということです。


ロボットの台頭によって様々な変化を求められるようになってきている現代に生きる身として、
まったく新しいこの考え方は確実に自分を助けるものになると思います。
是非とも「魔法のコンパス」を読んだ者同士で熱い話がしたいです!
人によって受け取り方や注目する箇所も違いはありますが、読んでいただければ何かしらBJがここまでお薦めする理由や伝えたい事、興奮している状態も理解していただけると思います。
そして、感想を教えてください。。。


ということで「魔法のコンパス」の紹介でした。
改めて読書の意味や言葉の持つ強さを確認できた本だったことは間違いありません。
しっとりした曲を聴いて興奮を静めてから書いていることはさておき、
今回もここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
この本があなたの人生を変える一冊になりますように。

以上BJRYOでした!



この記事へのコメント