少し前に目にしたとある文章を紹介したい。
「大学時代にバイトばかりしていたけど、これって大金払って親が買ってくれた時間を、知らない会社に安い金額で売っているってことだ。」
というやつ。
この文章を読んでからというもの、しばらくこのことばかり考えていた。
本当にそうかな?でも一理あるかもな?
この文章は、
”「私を殺してください」と言われて人を殺すことは罪に問われるか?”
という問いと同じくらい凄い問いだと思う。
まさに人それぞれ。千差万別。正解も不正解も、正義も悪もない問いだ。
だがしかし、
例えばの話だけれど、
一度もバイトをしたことがない中高生がこの文章を読んだ時、どう感じるのだろうか?
恐らく”バイトはしてはいけないこと”
という、良い悪いを元にした二択の概念に迫られると思う。
驚いた、
まさか何か一つ経験したことがあるか/ないかだけで、
選択肢がここまで狭くなってしまうなんて!!
バイトを一度もしたことのない大学生が、あなたに向かって
「バイトしてるんですか?うわー、勿体ないことしてますね。それは親からもらった時間を無駄に消費しているのと同じなんですよ。」と言う。
何と浅はかで陳腐でカッコ悪いことか。
思い当たるふしがBJにもある。
激しく反省した夜なのでした・・・
ちなみにBJが思うこの答えのない文章の肝は、
自らが所持している労働力(時間)を、お金にしか還元していない場合という条件がついているところです。
出口は見つかりません。
この問いの出口を探すメイズランナー募集中!(笑)
以上BJRYOでした
この記事へのコメント